3月9日週の振り返り

週の前半は夜間立ち会い、週末は部会などイベントが重なったため
勉強は全然進まず。でも、Ivyへ行って話をしてみて収穫もあった。
日本人アプリカントにとっては英語が鬼門。TOELF/GMATいずれ
に於いても。GMATのVの為の単語は勉強しても仕方が無いらしい。
ネイティブでも人生に一度使うかどうかの専門用語が出てくるため、
類推しながら読んだと行っていた。また、英語の試験は
TOEFL> GMATと言っていた。

■出来たこと
 ・IELTS受験勉強
  -New Insight into IELTS
  Writing 8
  -Vocabulary for IELTS Advanced
  進捗なし。
 ・IELTS受験申し込み(6/7受験)
  パスポートのコピー郵送

 ・留学予備校調査
  Ivy League Consulting
  Mattewと話をした。過去の経歴やこの先何をしたいかなどを話
  した。得た情報は以下の通り。
   −日本人アプリカントには英語が難しい。ひたすら勉強すべし。
   −GMATのVの単語は勉強しても意味なし。大意をつかむべし。
   −2年制スクールと1年制スクールの大きな違いは、キャリア
    チェンジを望むかどうかという点もある。
   −MBAの価値はNWにある。と言っていた。それって具体的に?
    って思うけど、皆そういうことを言う。
   −英語の勉強の為の教材など。
   −英語を聞くことはだいぶ出来るようになったが、話すことに
    大きな不自由がある。

  Interface
  改めてInterfaceの資料を精読してみた。とにかく高い。流石に
  手が出せない気がする。

  江戸義塾
  Edwardさんが個人で開講しているMBA用Private School。話
  を聞きに行きたいが、appointmentを取れるか?

  Essay Edge
  エッセーの推敲をしてくれる専門の会社。Ivy League卒業の担
  当者が、こちらからのインプットをベースにエッセーの推敲を
  行ってくれる。評判はかなり良さげ。
  http://www.essayedge.com/mba-essay-editing

  AGOS
  Oxfordの学校説明会予約

 ・会社対応
  とくになし。

■出来なかったこと
 ・Business school調査、情報整理
 ・IELTSテキスト(Writing , Speaking , Vocabulary)

■今週やること
 ・IELTSテキスト(Writing , Speaking , Vocabulary)
 ・IELTS模試1回分(弱点把握と試験までの過ごし方を検討)
 ・B-School調査

■所感
 ・MBAの為の予備校を探すというよりは、キャリアカウンセ
  ラーとしてより良い関係を築けそうなサービスを探したい。
 ・Speakingに関してはかなりの努力が必要そう。今日、久々
  に日本で英語を話したけど、全く言葉が出てこなくてちょっ
  と焦った。これは恐らく今まで英語で話したことが無い様な
  話題だったからと思う。
 ・キャリアプランに関して英語で語れるように、エッセー書き
  始めのネタとして練ってみる必要あり。日本語で考え、日本
  語で書き、英語に訳す。というチマチマした作業を少しずつ
  進めるべし。