7月6日週の振り返り

概要

4営業日+週末2日。人間ドック後昼シャンして潰れ、土曜はホームパーティをして一日潰れ、実質週末は1日。人事と面談をして、平日4時間、休日8時間を改めて目標に設定。サラリーマンなのでがんばります。
 IELTS(6月28日、29日)の結果が発表された。OA6.5は変わらないけど、Lが7.5になった。若干腑に落ちないところはあるが、アプローチが功を奏したと理解して、次は8.0へ向けてがんばる。WとSは相変わらず5.5なのでプライベートレッスンの申し込みをした。
Kelloggのinformation sessionへ参加した。一言で言うと、優等生な感じで尖ったところがが足りない。参加者の年齢層はバラツキがあったが、比較的高かった印象。

出来たこと

  • IELTS受験勉強

    1. IELTS 9
      進捗なし
    2. Vocabulary for IELTS Advanced
      〜 Unit 13
      改めて教材を解き進めてみると、内容がまとまっていて実はかなり良い教材な気がする。向こう二週間で終えられるか?
    3. IELTS対策講座
      プライベートレッスン申し込み。マジで結果を出したい。
  • IELTS本試験

    1. 6月28日
      結果受領。OA6.5(L7.5,R7.0,W5.5,S5,5)Rは7.5行けるかもと思っただけに残念。詳細はここ。Rは意外。WとSは本格対策が必要。プライベートレッスンでテコ入れ。
    2. 8月2日
      IELTS対策コーチングセンターに申し込み完了。コストが高いが、プライベートレッスンで、効果の最大化を図る。OA7.0を目標。
    3. 9月6日
      パスポートコピー送付済。有効期限が間違っていたので、改めて修正した。
    4. 9月20日
      受験するか検討を開始。OA7.5 at least 7.0 each task取れなければ意味が無いので、受けるつもり。
  • GMAT準備

    1. GMAT Prep
      IELTSを優先したため進捗なし。
    2. OG
      人事のリクエストとしてはまずIELTSなので先週は進捗なし。けど、1:4位では進めたい。そろそろ濱口塾へ申し込むか。

  • スクール調査

    1. Kellogg

      Info session @ Tokyoへ参加。
      200人位でかなり参加者の幅は広かった印象。女性比率も高かったと思う。とても丁寧に仕上がった、優等生な感じのalumniが登壇して話をしてくれた。個人的にはエッジが足りない印象。もっと尖った学生が集まるところが良い。Saidの方が自分にはあっている気がする。

出来なかったこと

  • 江戸義塾Toolその2返信

今週やること

  • IELTS受験勉強

    1. Vocabulary for IELTS Advanced
      〜 Unit 17
    2. 講座申し込み
      振込
      開始タイミングと受講スパンの決定
  • GMAT受験勉強

    1. 濱口塾申し込み手続き確認
    2. 英語の自力固め
  • 留学予備校

    Tool2の返信。

  • その他

    とくになし。

所感

  • いくつかの学校説明会に参加する中で、alumniの雰囲気とか発言を聞き何となく学校の感覚が分かるようになってきた。
  • IELTSのスコアが出た。OA6.5だったけど、Lが0.5ポイントアップ。アプローチが功を奏したと理解して、次回も続ける。WとSは修練あるのみ。
  • IELTS対策コーチングセンターは半端無くコストがかかるので、9月の受験で絶対にOA7.5を達成する。まじ、IELTS対策にかけるコストがヤバい・・・。
  • 9月4日にMBAワールドツアーがあるようなので、改めてIMDに関して探りを入れたいと思う。自分が思っている様なスクールなのか?とても興味がある。
  • 人事のリクエストもあり、平日4時間、休日16時間を目標に 時間割を組み立てる。電車時間を使えば平日はなんとか可能。チームの皆さん、ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。休日は誘惑との戦い。今週の成果は6時間位か・・・。がんばれ。

    8月2日IELTS受験に向けたアプローチ

    6月28日に受験したIELTSの結果が出たので、次回(8月2,3日)に向けた目標スコアと作戦をメモ。

    今回(6月28日)の予想スコアと結果

      予想 結果
    Listening 6.5 7.5
    Reading 7.5 7.0
    Writing 6.5 5.5
    Speaking 6.0 5.5
    Overall 6.5 6.5

    次回の目標スコアと作戦

      目標 作戦
    Listening 8.0
    • 精聴力を高める(継続)
      名詞の単複、時制などを聞き逃さないようにして、無駄なスコアロスを減らす。
    • スペルミスに注意する(継続)
      Task1,2,4では基本的なスペルミスがスコアロスにつながるので、基本的な単語のスペルを再度確認する。
    • メモの充実(新規)
      前回Section 4では、主張と人名のマッチング問題で聞きながら解くではなく、人ごとの主張をメモって後で改めて解いてスコアアップにつながったと思うので、ちゃんとメモをすることを意識する。
    • 一問一問確実に(新規)
      前回、前々回とSection 1から先を意識しすぎて取りこぼしたところがあるので、改めて一問一問を確実に解く意識を持つ。
    Reading 7.5 Skimming,Scanningを意識して問題へのアプローチを変える。具体的には以下の通り。

    1. 問題の先読みと分析(Skimming?/Scanning?/Detailed reading?)
      問題文を読む前に、問題を先読みして回答が「全体に散らばっているか」、「特定のパラグラフにまとまっているか」を確認する。
    2. T/F/NG、Y/N/NGの充実
      簡単な問題だと精度高く解けるが、難しい問題だと判断に迷うこと頃がある。rephraseをうまく掴むことを心がけて、語彙の充実と共にスコアアップを図っていきく。
    3. 対策講座の利用
      AffinityのReading対策1日講座を受講する。何らかの気付きをえたい。特にT/F/NG、Y/N/NG。
    Writing 6.5 結構出来た気がしたが、スコア変わらずだったのでプライベートレッスン受講して本気でやりまくる。
    プライベートレッスン後、6.0ぐらいなはずとの評価だったので、試験まで3回のレッスンを経て6.5まで上げたい。

    Speaking 6.0 対策はいまいち不明だが、プライベートレッスンでてこ入れ。曰く、WよりもSの方がスコアが上がりやすいらしい。
    まずは、プライベートレッスンで話すことになれるとする。彼曰く、英語はちゃんと話せているらしい。

    Overall 7.0 各タスク+0.5でOA7.0を達成する。Writingに関してはプライベートレッスンをしゃぶり尽くして、是が非でも6.5まで持ち上げたい。