IELTS受験の記録(2014/8/3)

IELTS受験の記録を後の振り返り用として残しておく。記載する内容は以下の2点。

  1. 今回の受験後の手応え
  2. 次回に向けての強化ポイント

以下詳細。

  1.  今回の受験後の手応え
    Listening(予想:7.5/結果:7.0)
    取れるところは確実に取れたという印象。Section 2か何かで選択問題があったが、確実に1問分からなかったのと、Section 4の最後2問ぐらいが分からなかった。それ以外はなんとかなったかな。Reading(予想:7.5/結果:7.0)
    出来としてはまずますだと思う。アプローチとしては、Skimming& Scaninを心がけ不要なところは読まない戦略を取った。Task 1はおよそ17分で完了。Task 2終了時点で40分調度ぐらい。Section 3の最後2,3問が時間切れで解ききれなかったので、ランダムアンサーになってしまった。回答した設問に関してはリーズニングまで含めて出来ているので、初7.5に期待したい。

    Writing(予想:6.0/結果:5.5)
    Task 1は各国(日本、米国、中国、インド)各産業に占める労働者の割合の推移を1980年と2010年の二つのグラフで表したもの。Kawshalの指導を受けていない部分なので、大きな改善は見込めないと思うがちゃんと書いた。
    Task2は少年の犯罪は年々増加している。

    1.  何故これは問題か
    2.  どういった処罰が考えられるか

    を論じよ。という課題。今までのOpinion/Agree,Disagree/Discussとは違う形式だった。練習したことしか出来ないのが事実なので、以下のアプローチを取った。

    1. 問題である根拠を二つ上げる
      • 少年犯罪は将来的な犯罪率の増加を示唆する
      • 少年犯罪はその生育環境に依拠するので対応が難しい
    2. 考えられる処罰を一つ上げる
      • 対象の少年だけでなくて家族まで含めて対応を考えるべきだ

    Speaking (予想:6.0/結果:5.5)
    Kushaniのアドバイスを受けて、Task 2が一番減点されやすいことを意識し、中国本から適当な表現をまとめて、Transition phrases, Filler wordsを使うことを意識して止められるまで2分間話続けた。

  2. 次回に向けての強化ポイント
    Speakingは一朝一夕には改善しないはずなので、Wに主眼をおきつつ、ListeningとReadingの強化を図る。強化ポイント①(継続)
    Reading,Listening対策として気合い入れてVocabuilをする。

    強化ポイント②(継続)
    Speakingに関しては暗記しない範囲での事前準備を進めて当日澱み無く話せる状態にして臨めるようにする。

    強化ポイント③
    Writingに関してはとにかくKaushawを信じきってついていく。出来るだけ沢山の宿題をやって添削をしてもらい、品質を上げていきたい。一旦、通常の構成のEssayはかけるようになってきた。

7月27日週の振り返り

概要

4営業日+有給1日+週末2日(IELTS受験)。
IELTS卒業を目指して追い込みを開始。何が何でも9月の受験で終わらせる。AFFINITY受講とIELTS対策講座受講の成果が出ていれば良いが・・・。Sは何となく今までよりも良さそうな気がするがどうだろうか・・・。WのTask 1はOpinion/Discuss/Agree,Disagreeのパターンではなかったのでちょっと戸惑ったけど、書くことはかけたかな。SのTask 2はTransition phraseとfiller wordsを覚えて適当に挟むアプローチをしてみた。前回よりは澱みなく止められるまで話せたけど、どうだろう?

出来たこと

  • IELTS受験勉強

    1. IELTS 9
      Test 3(L,R)
    2. Vocabulary for IELTS Advanced
      〜 Unit19
    3. IELTS対策講座①
      8月1日プライベートレッスン3回目
      宿題(W:T1/1, T2/4)
      Sのレッスン
      SのTask2はWと同じようにIntro/Body/Conclusinの構成で考えるべし。
      淀み無く止められるまで話続けるのが重要。とにかく話しまくれ。ネタが尽きないように、簡単なマインドマップをメモに書くべし。
    4. IELTS対策講座②
      AffinityのLとR(Intensive)を受講
       Lに関しては過去受講生の中でも最高スコアと褒められた
       Rに関しては語彙力のなさを改めて指摘された。知ってるけどね。
  • IELTS本試験

    1. 8月2日
      受験済み。
    2. 9月6日
      動きなし。
    3. 9月20日
      動きなし。
  • GMAT準備

    1. GMAT Prep
      IELTSを優先したため進捗なし。
    2. OG
      進捗なし。
    3. スクール
      教材受領。各種環境構築まで完了。
      領収書もらったけど記載誤りがあったので再度依頼。

  • スクール調査

    1. MIT
      Infoセッション参加
    2. HEC Paris
      チラ見してみた。プログラムは面白そう。
    3. その他
      MBAツアーなどいくつか申し込み
  • Essay関連

    1. 江戸義塾
      Free Tool2回答受領

出来なかったこと

  • 週末の勉強(IELTS 9)

今週やること

  • IELTS受験勉強

    1. Vocabulary for IELTS Advanced
      〜 Unit 22
    2. IELTS対策講座①
      宿題(Writing 4 tasks)
      Writing correctionのtrial送付
    3. IELTS対策講座②
      L講座3回目
    4. Writing Correction
      サンプル送付
    5. Vocabuil
      とにかく繰り返すことが肝なので隙間時間を遣って週5周目安
  • GMAT受験勉強

    1. 気がついたらベースでQを舐める
  • IELTS本試験

    1. 9月6日
      次回クロージングへ向けたアプローチ検討。
    2. 9月20日
      特になし。
  • Essay関連

    1. Tool2の返信の返信。
  • その他

    1. 特になし

所感

  • 残り時間の少なさにちょっとドキドキしてきた。
  • あまり好きではないけど、気合い入れてIELTS用語彙の増強を始めるしか無い。それで、LとRの底上げが出来ることは確実。
  • 本試験でのWの出題傾向が明らかに変わっている気がする。次回Kaushalに相談してみよう。
  • Sは事前準備をして臨むのは嫌だったけど、背に腹は代えられないのでT1,2は準備をして臨もう。