9月14日週の振り返り

概要

4営業日+週末2日+祝日1日。9月6,7日で受験したIELTSの結果が帰ってきた。この期に及んで最低点を更新し・・・。平日は平均して3時間位、週末はIELTS+実家帰省もあり少し落ち込んで3時間かな。ちょっと足りない。
GMATの対策を本格的に開始。OGのPSをやって正答率8割。1回目だしまぁ、こんなもんか。濱口塾のMath,SCは心が砕けそうになった。

出来たこと

  • IELTS受験勉強

    1. IELTS 9
      進捗なし
    2. 単語帳
      3001 〜 3500(制覇故に終了)
    3. IELTS対策講座①
      宿題。Writing T1×3
      その他Writing T2×2とS×3もあるが、レッスンをリスケしたので一旦宿題も先送り。(動きなし)
    4. IELTS対策講座②(Writing correction)
      同期と共同で活動を開始。1回目のレスポンスがあり6.0。冠詞と単複でGrammarが大きく落ち込んでいた。周りと比べてもその傾向が顕著だったので今後意識する。
    5. IELTS対策講座③(Reading materials)
      進捗なし。
  • IELTS本試験

    1. 9月20日
      受験。
    2. 10月11日
      動きなし。
    3. 10月18日
      動きなし。
    4. 10月25日
      動きなし。
    5. 11月8日
      動きなし。
    6. 11月22日
      動きなし。
  • GMAT準備

    本格指導。AFの学習カウンセリングを受けて少しスケジュール修正。

    • 9末PrepT1(変わらず)
      Prepに向けてまずはMath(濱+OG)、SC(OG+マンハッタン)、CR(OG)をやり込む。具合を見てAFに再度連絡。
    • 10末PrepT1(もう一回)
    • 11初PrepT2
    • 11中本番1回目
    1. GMAT Prep
      まだやらない。
    2. OG
      • Problem Solving
        完了。正答率8割。
      • Data Sufficiency
        実施中。進捗100/170。正答率9割。
    3. 濱口塾
      単語レベルで不明な物が多いのと、OGの方が難易度が低いのでまずはOGから消化することにした。
    4. AFFINITY
      学習カウンセリングを受けた。GMAT受験へ向けたマイルストーンを置いた。Prepを有効に使う(適当に受けない。振り返りはしない。)
      • 〜9末
        Math、SC、CRをひたすらやり込む。最後にPrepT1やってみて結果をAFへ連絡
      • 〜10末
        SC、CRの具合を見てRCをやる。9/15週、遅くとも22週までにAFFINITYでSC,CR,RCの講座を受けるか決める。SCは受けた方が良い気がする。最後にPrepT1の2回目。
      • 〜11初
        弱点を集中的につぶしてPrepT2の1回目
      • 〜11中
        状況に応じて本試験1回目。年内受験2回予定。

  • スクール調査

  • Essay関連

    1. 江戸義塾
      Affinityでのネタ出し後にNative CounselorとしてEdを利用することに決定。Edへはコンタクト済み。
    2. Affinity
      日本人カウンセラーとしてのサポートを依頼。
    3. Jessica
      結局EdにすることしたのでJessicaとは連絡取らず。

出来なかったこと

  • IELTSクラス&宿題

今週やること

  • IELTS受験勉強

    一旦勉強の主軸をGMATへ移行する。G:I=9:1イメージ

    1. 単語帳(3800)
      Rank1,2の知らない単語洗い出し。
    2. IELTS対策講座②
      宿題(Writing 3 tasks)
    3. Writing Correction
      3、4回目添削依頼。
  • GMAT受験勉強

    1. 濱口塾
      SC,CR単元別制覇。ちょっと時間が足りないか。OGを必要以上にやっているので致し方ないかな。
    2. OG13th
      Math制覇+Verbal制覇。
    3. Prep
      味見。
    4. 1回目受験
      予約(?)
    5. 2回目受験
      予約(?)
  • IELTS本試験

    1. 10月11日
      特になし。
    2. 10月18日
      特になし。
    3. 10月25日
      特になし。
    4. 11月8日
      特になし。
    5. 11月22日
      特になし。
  • Essay/Resume関連

    1. AFFINITY
      留学ガイダンスプログラム申し込み。
    2. 江戸義塾
      メールアポ。申し込み。
  • その他

    1. スクール調査
      1. IMD
        Webiner @ 9/25

所感

  • ネイティブカウンセラーをEdに決定した。10〜30時間パックあるけど、Resume〜Mock interviewまでなので、30時間パックにしようかな。話すことそれ自体がいろいろと成果につながりそうな気がするし。
  • GMAT QuantitativeのOGをやってみた。出来ない問題の主要な理由は「意味が取れない」、「アプローチが解らない」の二つに分類できそう。PS/DFいずれも初回8割位で落ち着きそうなので、Qは独学でなんとかなるか。といってもPrepの結果次第かな。
  • 結果的にいろいろと各種調査、調整を自力でやっているけど、調整にかかるオーバーヘッドはかなり大きい気がする。周りのメンバーに比べても進捗が思わしく無いのが明らか。タスクは決まっているのでがんばれ。
  • 全ての飲み会を断り、全ての残業を断りいろいろとやっているけど成果が出ない。IETLSで最低スコア更新はかなり凹んだ。マジで辛い。
  • 会社の先輩に少し話を聞く機会を設ける。IMD,INSEAD,HECと目標とするスクールを同じように受けた人なのでいろいろと参考にさせてもらおうと思う。特に、Leadership/General Managementに関してそれぞれどんな特色があるのかがとても気になる。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA