9月21日週の振り返り

概要

4営業日+祝日1日+週末2日。平日3時間、休日6時間位のペースでだいたい予定通り。
GAMTの活動が本格的に始まった感じ。MATHはこの先濱口塾とマスアカとOGで攻略できそうな気配。用語はだいぶ解ったので、後は苦手なところをつぶしながらスピードと精度を上げていく。
Verbalはひどい濱口塾+Affinityを併用してSCからがしがしつぶしていかないとまずい。まだまだPrepを解くレベルにもいない感じ。OGのSCやって打率3割。がんばれ。

出来たこと

  • IELTS受験勉強

    1. IELTS 9
      進捗なし
    2. 単語帳
      RANK1,2終了
    3. IELTS対策講座①
      宿題。Writing T1×3
      その他Writing T2×2とS×3もあるが、レッスンをリスケしたので一旦宿題も先送り。(動きなし)
    4. IELTS対策講座②(Writing correction)
      ieltsanswerのマイクの採点基準だと、Task Responseはちゃんと論理を意識しないとだめ。Grammarは冠詞の使い方を気をつけるだけで7ぐらいまでは行く。去年のメンバー曰く、Mikeは少し甘いはずなのでその点意識しつつも、試験当日もこれを意識して7.0を目指そう。
    5. IELTS対策講座③(Reading materials)
      進捗なし。
  • IELTS本試験

    1. 10月11日
      動きなし。
    2. 10月18日
      動きなし。
    3. 10月25日
      動きなし。
    4. 11月8日
      動きなし。
    5. 11月22日
      動きなし。
  • GMAT準備

    本格指導。AFの学習カウンセリングを受けて少しスケジュール修正。

    • 9末PrepT1(変わらず)
      Prepに向けてまずはMath(濱+OG)、SC(OG+マンハッタン)、CR(OG)をやり込む。具合を見てAFに再度連絡。
    • 10末PrepT1(もう一回)
    • 11初PrepT2
    • 11中本番1回目
    1. GMAT Prep
      まだやらない。
    2. OG
      • Problem Solving
        完了。正答率8割。
      • Data Sufficiency
        完了。正答率8割。
      • Sentence Correction
        完了。正答率3.5割。
        濱口塾とAffinityを使って対策を開始する必要あり。
    3. 濱口塾
      OGのSCで返り討ちを食らったので濱口塾教材単元別で足場固めを開始。
      • Math
        12/12終了。
      • Sentence Correction
        2/xx終了。
      • Critical Reasoning
        x/xx終了
      • Reading Comprehension
        x/xx終了。
    4. AFFINITY
      学習カウンセリングを受けた。GMAT受験へ向けたマイルストーンを置いた。Prepを有効に使う(適当に受けない。振り返りはしない。)
      • 〜9末
        Math、SC、CRをひたすらやり込む。最後にPrepT1やってみて結果をAFへ連絡
      • 〜10末
        SC、CRの具合を見てRCをやる。9/15週、遅くとも22週までにAFFINITYでSC,CR,RCの講座を受けるか決める。SCは受けた方が良い気がする。最後にPrepT1の2回目。
      • 〜11初
        弱点を集中的につぶしてPrepT2の1回目
      • 〜11中
        状況に応じて本試験1回目。年内受験2回予定。

  • スクール調査

    1. IMD
      IMDのmonthly virtual campus visitに参加。だいたい10人位が参加していて、日本人は自分を含めて2-3人だったかな。IMDではLeadershipってどう開発されるのか興味があったので聞いてみたら、ポイントは”self-reflection”だそうだ。
      結局、「自分とは誰なのか?」をひたすら掘り下げていく活動みたい。とても興味がある。
  • Essay関連

    1. 江戸義塾
      スタートの調整を開始。
    2. Affinity
      手を回せなかった。

出来なかったこと

  • IELTSクラス&宿題

今週やること

  • IELTS受験勉強

    一旦勉強の主軸をGMATへ移行する。G:I=9:1イメージ

    1. 単語帳(3800)
      Rank3
    2. IELTS対策講座②
      宿題(Writing 3 tasks)
    3. Writing Correction
      追加チケット購入?
  • GMAT受験勉強

    1. 濱口塾
      SC,CR単元別制覇。出来ればMath2回目
    2. OG13th
      CR制覇。
    3. Prep
      味見。
    4. 1回目受験
      予約(?)
    5. 2回目受験
      予約(?)
  • IELTS本試験

    1. 10月11日
      特になし。
    2. 10月18日
      特になし。
    3. 10月25日
      特になし。
    4. 11月8日
      特になし。
    5. 11月22日
      特になし。
  • Essay/Resume関連

    1. AFFINITY
      留学ガイダンスプログラム申し込み。
    2. 江戸義塾
      初回スケジュール調整、入金など。
  • その他

    とくになし。

所感

  • GMATのMathは濱口塾とマスアカとOGでなんとかなりそうな雰囲気。51をもちろん目指すが、QとVでトータル700行けば良いというノリでがんばろう。
  • Vはなかなか厳しい。SCから初めてしっかり足場固めをしないとなかなか得点に結びつかない気がする。気合いを入れていこう。
  • 勉強とは全然別なところで、少し口を英語にならす為に個人アメリカ人と契約をしようと思う。まぁ、単なる息抜きとそれでも少しの勉強を兼ねて、たいした金額じゃないし良いでしょう。
  • 12月のIELTSを申し込もうかな。次回IELTSに向けてWritingとSpeakingをなんとかしたい。
  • 語彙力増強の為にThesaurusを人生で初めて購入した。なかなかためになるし、純粋に一風変わった辞書になっていて面白い。皆にも進めたい位の気分。
  • 先週末ついにガラケーを卒業してiPhoneを購入。これで皆の仲間入り。