IELTS受験の記録(2014/11/22)

IELTS受験の記録を後の振り返り用として残しておく。
記載する内容は以下の2点。

  1. 今回の受験後の手応え
  2. 次回に向けての強化ポイント

以下詳細。

  1.  今回の受験後の手応え
    Listening(予想:7.0/結果:)
    n問m答とT4で合計 4つぐらいとT1で一つ確実に聞き取れなかった問題があった。7.0が現実ラインな気がする。

    Reading(予想:7.5/結果:)
    リーズニングをした上で全問時間内に解ききれたので7.5を狙える。

    Writing(予想:6.5/結果:)
    Task
    1はUSとCanadaで受け入れている留学生のポートフォリオの推移。
    Task
    2はonline shoppingの是非を議論せよ。
    T1の分析が少し甘い気がするが、それでも必要な情報に全て触れた上で、T1,T2ともに書ききれたので6.0は硬いと思う。できれば6.5まで載せたい。

    Speaking (予想:6.5/結果:)
    住んでいるところの話、今までで受けたアドバイスの話、教育者と生徒とその家庭の話。T3は中々タフな問いだったので話の内容に意識を配ってしてしまった。文法的な確からしさなどを提示することに意識を払えなかった。

  2. 次回に向けての強化ポイント
    RozitahとMikeを組み入れて順次底上げを図る。

    強化ポイント①(継続)
    Vocabuilの継続と多読の開始。

    強化ポイント②(継続)
    やっぱり事前の仕込みは重要。いくつかのジャンルはある物の、事前に話の内容を作っていってから当日に臨んだ方が良さそうな感触だった。また、Section 3での加点を意識して、完了形や仮定法などの応用できるシーンをイメージして次回試験に臨みたいと思う。

    強化ポイント③
    Writingに関してはTAを向上させるべくStructureを短時間で作る練習をする。それをもとにEssayとReprotを書いてMikeのWriting correctionを利用する。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA