12月21日週の振り返り

概要

3営業日+振り休1日+週末2日。
とても大きな意思決定をした。事実上の敗北を一旦認めてAPPLY準備をストップし、全てのリソースを1月のGMATに投入することにした。これによって、1月の出願は0になり2月のIMDとHECが最初にして最大のかつおそらく最後の山場になる気がする。1月のGMATで630〜650を実現して、今いる530からは目線を変える。その上で2月のターゲットを確定させていく。
勉強はぼちぼち。年末年始&リフレを入れたことで名実ともにGMATシフトに入った。12時間/日をMUSTとして1秒たりとも無駄にしない。

できたこと

  • IELTS受験勉強(一旦suspend)

    1. 単語帳
      RANK4終了
    2. IELTS対策講座①(Writing correction)
      進めていない 
    3. IELTS対策講座②(Speaking w/ Rozitah)
      進めていない
  • IELTS本試験

    1. 1月17日
      動きなし。
    2. 1月31日
      動きなし。
    3. 2月14日
      申し込み。
  • GMAT準備

    初回受験を受けて方針を確定。強化ポイントがSCであることには変わりないが、CRは思いの外できていたのでVerbalではSC,RCを強化ポイントに
    して濱口塾単元別をやりまくる。MathはDSの正答率が低いので、OG iPad appを使ってひたすら習熟度を上げていく。

    1. GMAT Prep
      動きなし。
      次回受験は長期休暇突入時にEXAM1を再受験する。
    2. OG
      一旦、SCだけ完了。前回やった時の正答率は確かじゃないけど、30%ぐらいだったと思う。それから比べるとかなりできるようにはなってきているが、まだまだ精進が足りない。DSやり終えたらリセットしてまた0から始めるかな。
      • Problem Solving
        30 / 224 ( 77% )
      • Data Sufficiency
        145 / 174 ( 73% )
      • Sentence Correction
        140 / 140 ( 59% )
      • Critical Reasoning
        10 / 124 ( 90% )
      • Reading Comprehension
        20 / 139 ( 40% )
    3. 濱口塾
      SCの3週目完了。来週以降は2回連続正解にならなかった150問ぐらいを潰しこんでいく。
      • Math
        12/12終了。
      • Sentence Correction
        4周目開始(60/ 155)
      • Critical Reasoning
        3周目未着手
      • Reading Comprehension(12月)
        x/xx終了。 
      • 実践編
        v2
    4. AFFINITY
      • 〜1月 初
        推薦状ディスカッションを実施。概ねOKなので翻訳にかけるべし。その場で色々な話をしながら1月applyを諦めて全精力をGMATに捧げることを伝えた。こちらよりも苦悩しながらも現実としては泣く泣くそれを受けれざるを得ないという感じだった。こちらは気持ちがほぼ固まっていたのが、その提案をこちらからされるとは思っていなかったのかもしれない。600越えでHEC、650越えでIMDアプライの予定。

  • スクール調査

    特になし

  • Admission Process

    1. IESE (Jan.)
      • 推薦状日本語版確定
    2. Mendoza (Jan.)
      • 推薦状日本語版確定
    3. IMD (Feb. / Apr.)
      1月GMATの結果いかんで出願
    4. HEC (Feb. / Mar.)
      1月GMATの結果いかんで出願
    5. ROSS (Mar.)
      動きなし
    6. Anderson (Mar.)
      動きなし
    7. INSEAD
      IELTS7.5が見えたらかな…?
  • Essay関連

    1. 江戸義塾
      一旦SUSPEND。Edに伝えなきゃ。
    2. Affinity
      一旦SUSPEND。

出来なかったこと

  • GMAT
  • IELTS
    Rozita3回目
    Mike Writing correction
  • RESUME/ESSAY
    特になし
  • SCHOOL
    特になし
  • MISCELLANEOUS
    成績証明書入手

今週やること

  • IELTS受験勉強

    一旦SUSPEND

    1. 単語帳(3800)
    2. IELTS対策講座①
    3. IELTS対策講座②
  • GMAT受験勉強

    1. 濱口塾
      SC4周目終了
      CR3周目開始
      RC1周目開始
      実践編開始
    2. OG13th
      時間のある時にSCとDS中心に粛々と進める。
    3. Prep
      やらない
    4. 2回目受験
      1〜3をやりこむ
    5. AF教材
      SC/CR効率的に確実に解けるように特にSCのメソッドをマスターする。
  • IELTS本試験

    1. 1月17日
      特になし。
    2. 1月31日
      特になし。
    3. 2月14日
      特になし。
  • Essay/Resume関連

    1. AFFINITY
      • 学習カウンセリグ予約
    2. 江戸義塾
  • Admission Process

    推薦状ネタ出し用シート作成&お願い。

    1. IMD (Feb. / Apr.)
    2. IESE (Jan. / Mar.):完了
    3. INSEAD (Mar.)
    4. HEC (Feb. / Mar.)
    5. ROSS (Mar.)
    6. Anderson (Mar.)
    7. Mendoza:完了
  • その他

    特になし

所感

  • 1月出願を諦めたのは大きな決断だった。けど、後で振り返った時にどちらの後悔だったらしてもいいか?を考えると、消極的な決断による後悔よりも積極的な決断による後悔だった。中途半端にGMATとESSAYと両方に手を出して共倒れさせるよりは、自分の退路を絶って、言い訳ができない状態でやれることをやりきった上で試験を迎えたほうがどんな結果が出ても一定の納得感が出る。どんな選択をしても後悔は生まれるものだとすると、だったら後で振り返って納得感の高い後悔にしたかった。おそらく受験生活で後にも先にもない一番大きな決断だと思うけど、これを後に吉とできるように全力で最後まで走りきろう。
  • とはいっても、2月のIMD出願と考えるとそんなに悠長なことは言っていられない。GMAT終えたら全速力で出願準備だな。内部者とのコネクションがそろそろ欲しいな。アドミか学生にアクセスするべし。
  • 仕事以外で一つのことにこれだけのリソースを投入するのは後にも先にもこれが最初で最期になると思う。家族、友達、仕事関係その他色々な方に苦労をかけ、ご面倒をかけ、つまらない思いをさせ本当に迷惑をかけてばっかりだけど、このご恩はなんらかの形で必ず返すので本当に申し訳ないけどもうしばらくだけわがままに付き合ってください。
  • 自分の仕事をお願いするのは本当に忍びない。そのおかげで割を食っているメンバーがいると思うと本当に申し訳ない。色々なお誘いをいただくこともあるけど一通り全てお断りしていて、せっかく誘っていただいているのに本当に申し訳ない。繰り返し誘ってくれて本当にありがとう。家族に会う時間も作れなくて本当に申し訳ない。みんな心配してくれているだろうに、顔も見せずに本当に申し訳ない。いろんな人に、いろんなわがままを聞いてもらいながらここまで来たんだから、あとはなるべく早く結果を出してみなさんの恩に報いれるようにするしかない。
  • 頑張れ自分。次回GMATがここ1年で最大の山場だ。結果さえ出ればみんな喜んでくれるはず。もはや自分のためだけじゃなく、みんなのために死ぬ気で走りきれ。