iPhoneが圏外病に・・・

はじめに

私のiPhone 8が音も立てずに、圏外から脱出できなくなってしまったので、それに関してここに記録していきます。

一晩経ったら圏外に

5/21の夜までは確実に電波を掴んで、バリ3(なかなか古い言葉ですね)だったのですが、5/22の朝になったら、No Serviceに変わっていました。私の携帯は設定が英語のためNo Serviceですが、これは圏外を意味しています。

その時はすぐに治るだろうと思い、flight modeにしみたり、再起動してみたりを繰り返したのですが、一向に治る気配がなく、どうしたものか・・・と。

真面目に切り分けてみる

どうにも状況が良くならないので、真面目にCarrierなどの協力を仰いで切り分けを行ってみることにしました。

まずは、私が携帯の契約をしているUS Mobileとチャットを開始して、指示に従い切り分けを開始

Rebootしてもダメ

Networkをリセットしてもダメ

USMobileから見ると回線は正常に見える

他のUS MobileのSIMがあるようだったら入れ替えてくれないか?と言われるが、もはやあるかどうかわからないので、送ってくれと伝える

ということで、US Mobileからは打つ手無しというか、この段階ではUS Mobile側には問題はなさそうだという感触。

続いて、会社携帯のSIMと入れ替えてみると

個人携帯は圏外のまま、会社携帯はSIMロック解除していないようで、SIMを認識せず。この状態では、イマイチ切り分けがつかないものの、会社携帯のSIMを入れても圏外なので、端末の故障を疑いだす。

よって、iPhone側の故障を疑い、appleとチャットを開始。

Rebootしたよ、Networkリセットしたよ。SIMを入れ替えてみたけど、No Serviceのままだった。

電波掴むのに最大で24時間かかるからそれまで待ってみてくれないか?と言われ、その瞬間はそれができないけど、週末ならできるので23日以降にやってみると伝えその場は退散。

その夜、同じUS MobileのSIMを使っている妻の携帯のSIMを交換。

妻Phone圏外、私Phone電波を掴む。。。。

これは、、、、

SIMの問題の可能性が高まってきました。US Mobileには新しいSIMを送ってくれといっておいたので、それが奏功するかもしれません。

Facebookからの一通のメール

今日(5/23)の朝起きるとFacebookから見慣れないメールが届きました。

Hi Takashi,

The phone number (469) 785-9078 has been deactivated for Facebook text messages due to the following reason: the mobile service provider this number was registered with no longer recognises this number as valid. If you changed your mobile number or switched mobile service providers, please visit Facebook to add your number again.

Thanks,

The Facebook Team

Facebookからの見慣れないメール

要約すると、携帯キャリアはこのん番号が有効じゃないといったので、Facebookメッセンジャーから使えないようにしました。

ということですが、

はて・・・・?

続きはSIMが届いたら更新ですね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA