娘が他人の行動の先を読む様になってきた?

はじめに

以前、娘が複雑な遊びをする様になったとか、片付けに目覚めた可能性があるみたいな話を記録しましたが、今日、まさかとは思いますが、娘が私の行動の先を読んで、自分の行動を決めている様に見えたので、記録しておきます。

父親がシャワーをとったらそれはお風呂掃除の合図

小さい子にありがちな行動なのかもしれませんが、3歳になったうちの娘は、母親の行動を真似したり、私の行動を真似したりと、近くの大人の行動を真似する様になってきました。

場合によっては、大人はそれを子供が手伝いをしてくれていると認識し、褒めてあげたりもします。娘は、学校やホリデーケアなどで、よく先生のお手伝いをする様で、たまに先生に褒められている様です。

そんな娘の最近のお気に入りは、風呂掃除のお手伝いです。

私がバスルームに入り、バスタブ全体にシャワーでお湯をかけ、洗剤をかけ、一緒にスポンジでバスタブを擦り、最後にシャワーで洗剤を流すという一連の流れです。

この流れですが、今日、ふとしたタイミングで娘が驚くべき行動を取りました。

そのタイミングは、お風呂を掃除するわけではなかったのですが、私が顔を洗い、髭を剃っているタイミングで、バスルームに入ってきた娘は一通りエンジョイした後、母親の元に戻るのかと思いきや、髭を剃り終わり、寝癖を直すべく、シャワーをとった私のそばへ来て、シャンプーやコンディショナーなどの、風呂掃除をする上では障害になるため、通常私が退かしているものを、同じ様にどかしはじめました。

一瞬、何をやっているのか理解できなかったのですが、娘はどうも、私がシャワーを手に取ったので、バスタブを掃除すると思ったのか、私がいつもやる通りに、シャンプーやリンスをどかしだしたのではないかと思います。

これが、いつも通り風呂掃除をするタイミングであれば、すべての行動はセットになっているので、さほど気にもしなかったと思うのですが、私が寝癖を直すために、シャワーを手にとったタイミングで、普段とも全く違う時間帯なのにも関わらず、娘がとったその行動を見て、もしや、私の行動の先を見て、シャンプーやリンスを退かしてくれたのではないかと思うと、高々3歳で、こんなに周りのことを気にして、自分は何をするのかを考えられる様になっているものなのかと、我が娘ながら痛く関心しました。

まとめ

  • たまたまなのか、もしくは意図してなのか、はたまた、通常こんなものなのかよくわかりませんが、きっと親バカも手伝って、娘の能力の高さに驚いています。
  • 一方で、自分の子供の行動を見て、これは秀れていると思うものを、掬い上げられるかどうかは、一重に周囲の大人に依存しているとも思えるので、普段から娘とコミュニケーションをとって、できるだけ多くの秀れているところを掬い上げてあげたいなと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA