2022年1月の買い付け

はじめに

サラリーマンを主務としている私は、投資対象銘柄の分析や観察などにあまり多くの時間を割くことができない&多分財務諸表を読んだりするのがあまり好きではないので、銘柄分析をされている方々の話を聞きつつ、自分の投資スタイルに合った銘柄を個別株としてブレンドしていくこととしました。

ここでは、2022年1月に私が買い付けた銘柄を記録しておきます。

買い付けポリシー

あまり深いポリシーはありませんが、まずは目標としているポートフォリオに近づけるために、全体のバランスをみながらボリュームの少ない銘柄を中心に買い進めていきます。

一方で、それとは別に何らかのタイミングで割安になっている銘柄があるようであれば、積極的に買い進めます。

買い付け対象銘柄

DateQuantitySymbolUnite PriceAmount
1/75VYM114.6588573.29
1/7 1QQQ380.9477380.95
1/71SPXL136.3196136.32
1/71TQQQ145.3597145.36
1/714BTI37.2284521.20
1/215VYM110.3699551.85
1/211QQQ356.5893356.59
1/211SPXL115.4693115.47
1/212TQQQ59.0892118.18
1/2112BTI42.5995511.19
TOTAL   2450.4
2022年1月の買い付け

まとめ

  • 前半分の買い付けはいつも通りのペース。$VYM, $QQQを中心にそのときに気になっている銘柄をトッピング。
  • $BTIはここのところ急激に株価が上がってきているので、含み損は解消したものの、PER、PBR、配当利回りいずれも魅力的な水準にあると思うので、引き続き買い増し。
  • 後半の買い付けもいつも通りのペース
  • 1月3週目に入りマーケットが調整しだしているので、SPXLを中心に大きく買っても良いかなとも思いますが、もうちょと様子見。
  • BTIはPER12倍、配当利回り7%程度まで落ちてきてしまったこともあり、そろそろ打ち止めにするかも。PER15倍程度までは行っても良いかもしれないけど、次回購入に当たってはマーケットの状況次第かな。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA