はじめに
私の住んでいるテキサス州はエネルギーが安くて有名です。以前、西海岸に住んでいる友達と話をしたところ、ガソリンの値段がおよそ$2/glぐらい違いました。
テキサスはガスが安いなーと思っていたところ、日本から戻ってきたら恐ろしい値段になっていたという話です。
コロナの底値の倍ぐらいにはなったか。
おそらく、このBlogのどこかにメモがあると思いますが、世の中がCovid-19のせいで強力に行動制限がかかっていた時、アメリカだと2020年4月ぐらいでしょうか、ガソリンの値段は、$2/glを割るんじゃないか?というところまで来ていました。
それまでは、多少の季節変動はあるものの、およそ$2.4 – $3.0ぐらいで推移していたので、この値段がいかに安いかお分かりいただけると思います。
ちなみに、ガロンという単位は日本ではあまり馴染みがないと思いますが、1ガロン=3.78Lぐらいです。なので、高くても、3.8Lで¥300ぐらいの世界でずっと過ごしていました。日本に比べても安いですよね。
私がアメリカを経ったときには既に値段が上がり始めていましたが、それでも、$3.1とかだったと思います。ところが、先日アメリカに帰国し、Houstonから車を運転してみると、なんと、$4.1とかになっていました。
HoustonはDallasに比べて気持ちガソリンが高いのですが、それでも、$0.1とかなので、ダラスでもやはり$4.0とかでガソリンが売られています。
2年前は安すぎて驚いていたガソリンが、今回は高すぎて驚いています。私の車は多分20-25glぐらい入るので、フルで満タンにすると$100を超える勢いです。
WFHが根付いていたよかった。
さて、このガソリンの値上がりですが、もちろん戦争の影響です。ガソリンがね値上がることで、オイルメジャーは利益が膨らみます。確か、私オイルメジャーの株式持っていました。$XOMと$SHELですね。
お察しの通り、株価は爆上げていずれも大きな含み益が載っています。元々、配当が欲しくてコロナ後に買い出したこれらの株ですが、予想外に株価自体が上がり、配当だけではなく、含み益も大きく育ってきました。
この先どなるかは分かりませんが、配当利回りと世の中の情勢を見ながら、必要に応じて買い増そうとは思っていますが、今はそのタイミングではなさそうです。
まとめ
- アメリカと日本では、ガソリンの値段の更新頻度が違うため、今回日本に一時帰国している間に、予想以上にガソリンの値段が上がっていて驚いた話を書きました。
- また、これによって、私の持っているオイルメジャーも株価が順調に上がって、含み益になっているということを書いておきました。