ここに自由を得た。

はじめに

大げさなタイトルですが、ここに自由を得ました。

最初はただ気ままに書き殴る場所が欲しかっただけなのですが、転機があるごとにそれをやっていたら、書き殴る場所ばっかり増えてしまったので、一つにまとめました。一つにまとめる過程で得た自由に関してここに記録しておきます。

事の発端

もともとこのブログは特に何も考えずにwordpress.comで書き連ねていました。しかし、過去の遺産であるMBA準備中やMBA中のブログなど、Bloggerにあるものをわざわざ移行するのがめんどくさく、それを調べている時間もなかったので単純にリンクを張るだけで終わらせていました。

ところが、Wordpressの扱いにも慣れて、ブログの更新も多少なりともできるようになってきたところで、Wordpress.comは結構制約が大きいなと思いだしてきました。何よりも、広告を張るのにBusiness PlanにUpgradeしなければならいというのが気に食いませんでした。年間数十ドル・・・。

ただ、雑多とした記録をつけるだけで年間数十ドル・・・。

さすがに高いかな。

と言うことで、Wordpress.comからはフェードアウトして、Googleのサービスを中心に自分のサイトを立ち上げることにしました。

どうしたか

Profileに書いてある通り、私は実はSEだったことを思い出し、いくつかのBlogなどを参考にしながらGCP/Google Domainsの組み合わせで自分のサーバーをInternetの海に公開しました。

私が学生だった頃は、ドメインを取得しても固定IPなんて取れるわけでもなく、ネームサーバを公開できるわけでもなく、サーバーの一般公開は結構ハードルが高かったのですが、時代は変わりました。物の1,2時間でできてしまいました。

その後、過去の遺物たる留学周辺のBlogをこのサイトに統合し、Wordpress.comにあった思考の整理箱のコンテンツをこちらに持ってきました。

技術Blogではないので、ITの技術的なことはここでは書きませんが、Google先生に聞けばいやというほど教えてもらえます。なんだか、久々にSEっぽいことした気分になりました。

まとめ

  • クラウド上にWordpressサーバを立てるぐらいならまだまだできるみたいです
  • 広告を張る自由を得ましたが、実際に貼るかどうかは未定
  • 時代が進むと本当にいろんなことが簡単にできるようになるもんだ

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA