街に車が増えてきた

はじめに

Dallas countyがShelter-in-Homeの指示を出したのが、3/23の23:59だったので、およそ3週間経過しました。この間に起きた変化を記録しておこうと思います。

買い占めは無くなった

Shelter-in-Homeが始まるよりも前に買い占めは始まっていたと思いますが、最近ではその風景は見られなくなったと思います。各店舗で購入数に制限を設けていることもあるかもしれませんが、当時は空っぽになっていたCostcoの壁一面のトイレットペーパーなどは数は少ないものの、確実に棚に置いてある様になりました。また、子供用のDistilled waterやおむつなども同様です。結局、当初買い占めたものを使うフェーズにみなさんがなったことで、街に多少の在庫が戻ってきたんだと思います。

多少の行列は引き続き

スーパーなどで引き続き行列は確認できますが、これは少し性質が変わった様に思います。当初は緊急でいろいろなものを買いたいと思って人がスーパーに殺到したのだと思いますが、最近では人々も平静を取り戻し、必要なものを必要なだけ買う様になってきていると思います。では、なぜ今までなかった行列ができているのか?というと、それはSocial Distancingのせいだと思います。今までは他人との距離など気にしていなかったのですが、政府の指示でSocial Distancingに気をつけざるを得なくなり、それを維持するために、店側が入店者数を絞ったことで、店舗の外に行列ができ、行列自体もSocial Distancingを維持するために、通常よりも行列が長くなる傾向にあります。

街中に車が増えた

私は仕事柄通勤を完全になくすことはできないのですが、24日は通勤の早朝も夕方もどちらもFreewayがガラガラだったのですが、最近ではそれなりの数の車が走っている様に思えます。それでも、朝も昼も20mileを20分弱で走れることに変わりはなく、増えた中でもまだまだ少ないとは言えると思います。

まとめ

  • この3週間を通して街がどの様に変わってきているのかを振り返りました。
  • いったんの期限は4/30ですが、その先も続くかもしれませんので、気を緩めずShelter-in-Homeをエンジョイしようと思います

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA