WordPress on Bitnamiの思いがけない使い方

はじめに

これまでは、seiribako.netをサービスしているwordpressの停止、起動などは都度コマンドラインでコマンドを実行していたのですが、そんなことする必要がないことがわかったので、ここにメモをしておきます。

こんなにちゃんと書いてあるのに気づかなかった

GCPのコンソール画面から、VMへログインすると、こんな画面が表示されます。

VMログイン後の画面

正直言って、こう言ったバナー画面って好きではないので、ほとんどちゃんと見たことがなかったのですが、なんかBitnamiと書いてあることだけは気付いていました。が、ほぼ無視していました。

ある時、その下の#で囲われているところに目が行き、これをじっくりみてみました。

よーくみてみると・・・

For frequently used commands, please run:

と書いてあるのがわかります。

なので、実行してみました。

bnhelper-toolの実行結果

確かに、よく使いそうなコマンドが羅列されています。

Set up Let’s Encrypt, Manage the serviceと書いてあります。

すでに不要になってしまいましたが、もしかしたらこのコマンドからLet’s Encrypt設定すると、あっという間にできたのかもしれません。

たまに、サービスの再起動をするので、Manage the serviceとかを選択するとどうなるのかと言うと、こうなります。

Manage the service

確かに、必要そうなコマンドが揃っています。

と言うことで、Bitnamiを使ってwordpressを構築した人は、私みたいにゴリゴリと生コマンドを打つよりも、こちらのパッケージが用意してくれているコマンドを実行した方がいいでしょう。

まとめ

  • bitnamiでwordpressを構築した人向けに、気の利くツールの存在とその利用方法を伝えるためにメモしておきました
  • これで、わざわざ毎回コマンドを実行するのにsudoとかする必要がなくなります
  • Let’s Encryptの設定はやっていないのでわからないのですが、こちらもゴリゴリコマンドで実行するよりもすんなりできるはずです。誰か、試した人がいましたらレポートお待ちしております

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA