2021年12月の配当

はじめに

配当を投資のKPIとすることにしたので、毎月の配当金入金額をここでは振り返ろうとう思います。

2021年12月の入金

今月は以下の入金がありました

#SymbolAmountDPS($)Price
1XOM150.140.88132.12
2RDS.B295.320.48141.75
3VYM412.410.9386387.09
4ARCC177.780.4172.88
5QQQ92.750.4945.58
6SPXL49.210.11485.65
7TQQQ44.00.000220.01
8ARKK400.78231.31
 合計  816.39
2021年12月の配当金

2020年12月との比較

2020年12月の配当金はRDS.B、XOM、ARCC、SPXL、QQQ、YVMの$527.28でした。2021年12月はこれらに加えて、$ARKKからも配当が支払われ、合計で$816.39なので、前年比およそ54.8%の成長を記録しました。

配当成長の記録

いずれの配当も手をつけることなく、そのまま再投資しているので手元には1セントも残りませんが、これでいいのです。

元々、3,6,9,12月は配当の多い月であり、昨年の時点で$500を超えてきていることもあり、今年は、これがどこまで伸びるかなぁと、ちょっと期待している部分はありました。

結果、VYMの配当が予想よりも良かったこともあり、単月で$800を超える水準まで成長してきたことにちょっと驚きました。来年は、$800を超える水準の月が、4回もあるかもしれないと思うと、これだけで、$3,200になるので、1月の生活費ぐらいにはなってきたなと言った感じです。

また、年間の配当総額を見ても、長いこと積み立てを続けている$VYMがついに$1,000を超えて$MOと共にせっせと配当金を振り込んでくれている様子が、とても印象出来です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA