Internal IntegrationとUnleashing

はじめに

私がコーチングをやり出した理由は、何度か書きましたが、なんとなくしっくりくるところがあるからなのですが、それがどういうことなのか?というのが少し言語化できてきたので、それを簡単にまとめておこうと思います。

淀みのない状態が最大のパフォーマンスを発揮できる状態

以前、Head, Heart, and Gutsというモデルの紹介をしたと思います。どういう感じで紹介したのかは忘れてしまいましたが、とにかくこの3つのalignmentが大事だということだけはとても納得が行っていました。

一方で、私はCoachingのトレーニングを始めた際に、あなたのCallingは何?と聞かれて、Unleashingと答えました。「解き放つ」と私は訳しています。これは、人間がうちに秘めた力を解き放つ。そういう「解き放つ」です。

なぜそうなのか?の背景は色々とあるのですが、端的にいうと、日本では自分の可能性を信じられず、自分のやりたいことを抑圧しつつ生きている人が多いと思っていて、そう言った人が一歩踏み出すための手助けをしたい。それ故、Unleashだと思っていました。

どちらも単体ではしっくりくる話なのですが、なぜこの二つが私の中でしっくりくるのか分からないぐらい、この二つの概念は私の中ではあまり交わっていませんでした。

ところが、コーチとしてトレーニングを受けて、他人のコーチングをしたりする中で、気づいたのが、H, H, & GのAlignmentとその後に来る自分のパフォーマンスが最大化される感覚、それがUnleashなんだろうということが、ようやく腑に落ちました。

つまり、頭と心と胆が完全に整合した状態で、自分の持てるパフォーマンスの全てを惜しみなく出している状態をUnleashと考えていて、自分のクライアントがこの状態に至るための協力をしたい。というのが私がCoachingをする一番の理由ということです。

そして、それがクライアントの中で「淀みのない状態」が出来上がるということなのだろうと思いました。

まとめ

  • 始めて、Head, Heart, & GutsとそれらがIntegrateされた状態でのUnleashに関して、自分の中での納得のいく説明ができる様になりました。
  • だからどうなの?という話ではあるのですが、これによって私自身のH, H, & GがIntegrateされ、より一層、Coachingに邁進できるというものです。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA