4月26日週〜5月17日週の振り返り

概要

およそ一ヶ月ぶりの更新。
HEC及びIMDの結果が出た。HECはそれなりに手応えもあり問題ないだろうと思ったが、WLになってしまった。一方で、IMDはグループディスカッションとかほとんど喋れなかったからダメだなと思っていたが、思いの外ポジティブな回答が帰って来た。

できたこと

  • IELTS受験勉強

    特になし

  • IELTS本試験

    特になし

  • スクール調査

    特になし

  • Admission Process

    1. IMD (Apr.)
      • チーム顔合わせ
      • ケース準備
      • インタビュー練習
      • 結果受領
        アドミッション曰く、バックグラウンド、パーソナリティーは申し分なく、あなたにとても興味があるものの、英語の問題がありグループディスカッションで思うように自己表現できていなかったようなので、しばらくたってからもう一度インタビューをさせて欲しい。それまでは、Waiting List扱いにしておく。とのこと。
    2. HEC (Apr.)
      • インタビュー二回目
      • 結果受領
        WL。7/3が次回Jury dayなので、それまでになんらかのアップデートがあれば受け付けるとのこと。
  • Essay関連

    1. 江戸義塾
      追加受験に向けて費用支払い、エッセーのレビュ依頼
    2. Affinity
      特になし
  • Interview関連

    1. インタビュー
      • IMDのインタビューに向けてEdとの練習×2回
      • ケース分析をコンサル二人と実施
    2. プレゼン
      • コンサルのプレゼンのイロハを教えて貰った

出来なかったこと

  • IELTS
  • RESUME/ESSAY
  • SCHOOL
  • MISCELLANEOUS

今週やること

  • IELTS受験勉強

  • IELTS本試験

  • Essay関連

    HEC、IMDの結果がWLだったため、追加出願校の整理と5/31までに出願を終える。当面は、LBS Sloan、ESSEC、NTUを対象に状況と相談しながらIEとINSEADを追加するか。

  • Interview関連

    次回インタビューに向けてコミュニケーションのトレーニングと英語力の底上げを図る。

  • Admission Process

    • 追加出願校
      • LBS Sloan
      • ESSEC
      • Nanyang Technological University MBA
  • その他

    1. LBS Sloan alumni interview

所感

  • ひとまず当初受験したいと思っていた全ての学校の結果が出た。一発で合格までたどり着けないあたりは自分の人生を表している気もする。
  • HECは固いと思っていただけに、WLだったのは残念。5月末までに3校分出願を終えたらIMDと合わせてWL対策をしよう。HECはGMATを再開して600後半を叩き出すのが近道な気がするが、Edと相談だな。
  • IMDはグループディスカッションでほとんど発言していないため、WLとはいえ選考に残ったことだけでも驚きだった。Paolaの言うことが本当であれば、IMDはacceptしたいと思っているが、言葉の問題でクラスに積極的に参加できるかどうかがわからないのでacceptすることができなかった。次回インタビュー(8月)までに英語力の底上げをして欲しいとのこと。WLとは言えども、どちらかというとconditional offerに近い状況だというのが周囲の評価。IMDには英語力を底上げする事前の助走期間がないのでかなりreasonableな回答。
  • 社費候補の割には進学先が決まっていないという醜態を相変わらず晒しているが、8月のインタビューに向けてできる準備は全てやろう。
  • レース参加に向けてランの距離を10Kmに増やした。コースはだいたいこれと同じだが、もともと参考にしていたコースがなくなってしまった。およそ1時間ぐらいで走れてちょうどいい距離になってきた。レースまでに一度は23Kmを通しで走っておきたい。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA