4月19日週の振り返り

概要

平日5日+休日2日。
HECの面接一回目を完了。手応えはそんなに悪くはないが、こればかりは水物なのでよくわからないのが正直な所。二回目の面接の調整も完了したので、万全の準備で当日を迎えたい。
IMDのアセスメントデーのインビテーションをもらった。これはこれでかなり嬉しい。日程も決定し、ケースの案内がきた。事前に入手した情報とは違うケースだったので気合い入れて準備をする必要あり。

できたこと

  • IELTS受験勉強

    特になし

  • IELTS本試験

    特になし

  • スクール調査

    特になし

  • Admission Process

    1. IMD (Apr.)
      • アセスメントのインビテーション受領
      • ケースのアナウンスあり
    2. HEC (Apr.)
      • プレゼン練習
      • インタビュー練習
      • インタビュー一回目完了
      • インタビュー二回目調整完了
  • Essay関連

    1. 江戸義塾
    2. Affinity
      どちらも動きなし
  • Interview関連

    1. インタビュー
    2. プレゼン

出来なかったこと

  • IELTS
  • RESUME/ESSAY
  • SCHOOL
  • MISCELLANEOUS

今週やること

  • IELTS受験勉強

  • IELTS本試験

  • Essay関連

    IMDの出願が終わったら帰国後に仕上げる。HECの結果を受けて追加出願するかどうかを決める。

  • Interview関連

    モックインタビュー×2

  • Admission Process

    • HECインタビュー二回目
    • IMDのアセスメント準備
      • モックインタビュー×2
      • Case in point再確認
      • ケース分析のフレームワーク確認
    • 追加出願校調整
  • その他

    1. IMDのOB訪問調整(継続)

所感

  • MBA受験生活始めて初めて&人生で初めての英語インタビュー。コミュニケーションは成り立っていたと思える。プレゼンに関しては資料の構成を入念に検討し、何度も練習した甲斐あり、なかなか好評価だった。
  • 計画の話や、「違い」をどう乗り越えるかに関する具体的なアクションの話に関してはかなりフィットした印象を受けた。一方で、キャリアビジョンなどに関してはもう少し検討の余地があった。次回に向けて修正が必要。
  • 手応えとしては総じて悪くないと思うが結果が出るまでは何もわからないので、次に向けて粛々と準備を進めよう。
  • IMDに向けては時間制限を設けて英語のプレゼン資料を作る準備や、ケースディスカッションに向けての基本的な知識の習得など必要なインプットをする必要があり、ちょっと時間が怪しい印象。GW前後ということもあり大量に休みを取ってみた。勝てば官軍、誰も文句は言わないはず。最後までやりきって勝利の雄叫びをあげたい。
  • 泣いても笑ってもあと一ヶ月。さらに言うと、自分でどうにかできるのはあと二週間。悔いなきよう全力で走りきろう。
  • 最近、少し余裕が出来てきたのでサッカーと合わせてランニングを再開した。このコースを概ね35分ぐらいで走っている。レース本番は24KMぐらいなので、もうちょっとペースを上げるのと、たまに長い距離を走る訓練が必要な気がする。本番は完走@3時間を目標に頑張ろう。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA