一言目はNo

はじめに

我が家には1歳半になる娘がいます。前回の検診で小児科の先生に1歳半ぐらいで10個ぐらい単語をしゃべる様になっていると良いね。みたいな話があったので、妻も私も最初の言葉はなんだろう?と興味津々でした。最近、娘が確実に、意志を持って言葉を発する様になったので、それを記録しておこうと思います。

最初の単語は

アメリカに住んでいるので、家庭では日本語、外では英語といった感じで、子育てをしています。外で英語を話すのは主に子供の為というよりは、周囲の大人のための気遣いという側面が強いです。何かダメなことをした時には、英語で話しかけないと周りの人たちがそれに気づけないためです。

そんな我が子ですが、記念すべき最初の一言目はNoでした。

No

No

No

No?

Noです。

何かを聞くと、嬉しそうに首を横に振ってNo!と言います。

ご飯食べる?

No!

お水のむ?

No!

おむつ変える?

No!

終始こんな感じです。

たまに、20回に1回ぐらいYesが混じります。

No, no, no, no, no, no, no, no, no, no, Yes, no, no, no, no, no, no, no, no…..

どうやら、彼女にはバイリンガルとしての矜持とイヤイヤ期が一緒に来たことで、最初の一言は「やー」じゃなくて、「No!」になったようです。

ちなみに、Noの発音だけは、家族の中で一番ネイティブっぽい発音をします。妻よりも、私よりもよっぽど上手です。

まとめ

  • 海外で子育てをすると言葉を発するのが遅くなるようですが、これ自体は珍しいことではないので、気にしないでいます
  • 子供のNoを聞いて自分のNoの発音の悪さに気づかされました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA