Shell配当政策維持できず・・・

はじめに

コロナショックが始まった当初、Shellの配当政策に関して以下の投稿をしました。

ところが、昨日突如Shellが配当を引き下げるというアナウンスを出したので、これに関して記録しておきます。

Shellの配当の調べ方

Shellの配当を調べる最も確実な方法は、こちらのcorporate siteを確認することです。

https://www.shell.com/investors/dividend-information/historical-dividend-payments.html

こちらの2020年のPer ADSに記載されている数字が、ADS単位での支払い配当額になります。私が持っているのはRDS.Bなので、下の段のRoyal Dutch Shell B ADSsがそれにあたります。これを見ると、$0.32になっています。

同じように2019年の値を見ると、$0.94でした。その差$0.62ですので、-65.9%の減配になります。

これはとてつもなくショックでした。人生で初めての減配経験なのでちょっとびっくりしましたが、エネルギー系は景気連動性が高いので、致し方ないと行ったところでしょうか。まあ、一時期利回り10%を超えてきていたのであまり不思議はないですね。

まとめ

  • やっぱりShellは配当維持出来ませんでした
  • この状況で減配アナウンスしていないXOMはさすがです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA