Noの次はYes!!

はじめに

我が家には1歳半を過ぎた娘がいます。以前、書いた通りその娘の最初の言葉はNoでした。

その娘が新しい言葉を発したので、それを記録しておこうと思います。

Are you ready?

ここのところの娘の成長は著しいものがあるのですが、最近娘の中で流行っている遊びで、500mlペットボトルの蓋を自分で開けて、そのボトルから直接水を飲み、「あーっ!」といって、嬉しそうに蓋を閉める、そんな遊びがあります。

数日前からこれがはやりだし、私の顔をみてはこの遊びをせがむようになりました。まぁ、もちろんうまくいかないことも多く、本人も床も水でべたべたになるのですが、それでもそれ自体がいいトレーニングになるし、何よりも本人が喜んでやっているので多少こぼしたとしてもあまり目くじらを立てずにその遊びに付き合うことにしました。

この遊びを始めて2、3日たった頃に、何の気なしにペットボトルを持ってきて、娘の前に座り、”Are you ready?”と聞いてみたところ、嬉しそうに”Yes!!”と答えました。

驚きしかありませんでした。

今までなんに対してもひたすらNo!!としか言わなかった娘が、嬉しそうにYes !!というじゃないですか。ちょっとわけわからなくて、もう一回聞いてしまいました。

“Are you ready?”

“Yes!!”

さらにわけが分からなくなり、もう一回聞いてしまいました。

“Are you ready?”

“Yes!!”

確実にYesの意味がわかっている・・・。

この喜びは妻と分かち合わなければと思い、すぐに妻にも来てもらい、今まで起きたことを伝えました。

そして期待を込めて妻は言いました。

“Are you ready?”

娘は元気に答えました。

答えはもちろん

“No!!”

妻も私も大爆笑してしまいました。さすが関西人の娘です。人の心を掴むのがうまい・・・。

まとめ

  • 娘が嬉しそうにYesと言ってくれるとこちらも嬉しくなっちゃいます
  • うちの娘はこの歳ですでに人の心の動きというのがわかってきているのかもしれません

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA