半月板損傷その後

はじめに

先日UCへ行った結果、思いもかけずに右半月板損傷していたという話を書きました。1ヶ月後にフォローアップを兼ねて医者へ行ってきたので、ここに記録しておきます。

右膝半月板損傷その後の経過

半月板損傷後、世の中の活動が停止していたこともあり、サッカーは愚か、ジムでトレーニングをすることすらできない状況が続きました。まぁ、トレーニングと言っても何か派手なことができるわけもなく、リハビリがてら歩いたり、上半身の筋力をアップしたりぐらいがターゲットになるかなとは思っていましたが、それすらままならない状況が続いていました。

4月の下旬に、再びOrthopedicへ行き、Doctorに今の状況を話しました。

怪我した頃よりは全然良くなってきていて、普通に歩くこともできる。もちろん、まだまだ捻ると痛みがあるが、それでもよくなってきてはいる。左膝も同じように怪我していることを思うと、右膝もきっとそのうちそれなりの感じになりそう。ぐらいのことを伝えました。

これを受けて、Doctorは、「であれば、このままにしておくのもいいかもしれないね。」との回答。もともと、千切れた半月板を繋ぐのはおそらく無理だと思うと言われていたのと、やる必要のないオペであればできるだけやらない方がよく、この先も痛みが取れず、あまりに何かあるようであれば、改てきて欲しいという話になりました。

この先どうするか

ということで、手術はせずにしばらくこのまま様子を見ることになりましたが、前回左足をやった時は半年ぐらいプレーできなかったことを考えると、それぐらいはリハビリしつつ、温存しておいた方がいいかなと考えています。

また、別途どこかで書く予定ですが、その他色々な変化が体にありすぎて最近ちょっとしんどくなってきているので、少しいろいろなことのペースを落とそうかと考え中。

まとめ

  • 半月板はとりあえず手術をせず、保存でいくことになりました
  • この先も痛みがひどくなければこのままでいいはずなので、あまり何も起こらないようにお祈り申し上げます

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA