QQQの単価が上がりすぎているので、そろそろ分割してくれないかと切に思う。

はじめに

私がかれこれ3年弱投資を続づけているQQQですが、最近では単価が上がりすぎて、買いづらくなってきたので、そろそろ株式分割してくれないかな?と言う話です。

QQQの成績

改めて振り返るまでもありませんが、QQQの伸びは目を見張るものがあります。

Firstrade証券の私の口座の記録によると、私が一番最初に買ったときは1株$183.77で、2株買ったようですが、最近では1株358.05となり、1株しか買えなくなってしまいました。

QQQの最初の買い付け

と言うことで、1,000日を経過したところで、1株当たりの値段がほぼ倍になりました。

この時は、2株しか買っていないのですが、この後も定期的に買い付けを行っているため、私のポートフォリオでは金額ベースではQQQが最も好成績を叩き出してくれています。

そのQQQですが、この3年間のチャートはこんな感じになっています。

QQQのチャート

3年間で90%ぐらいのリターンがあったようです。先に言ってくれれば、その時に全財産を、、、と言うわけにはいかないので、私はちまちま積み立てを続けています。

QQQの株式分割の歴史

さて、QQQですが、実は過去に1度株式分割を行っているようです。

世の中便利で、そんなことを教えてくれるサイトも存在する様です。

https://www.splithistory.com/qqq/

曰く、

Invesco QQQ Trust (QQQ) has 1 split in our QQQ split history database. The split for QQQ took place on March 20, 2000. This was a 2 for 1 split, meaning for each share of QQQ owned pre-split, the shareholder now owned 2 shares.

splithistory.comより

とのことなので、2000年3月20日に1対2の株式分割を行ったようです。

ちなみに、2000年3月20日と言うと、こんな感じだったようです。

QQQのチャート

このちょうどピークの当たりが、2000年3月末なのですが、今の株価で$120程度なので、当時は$240ぐらいだったと思われます。

嫌な感じですね。

その後、ITバブルの崩壊とともに、Nasdaqは長い暗黒期に入り、当たり前のようにQQQも長い暗黒期に入ります。

QQQの20年

QQQの株式分割がNasdqaのピークを示す指標としての役割を果たしちゃったりしたら嫌なので、もしかしたら株式分割しない方が良いのかもしれません・・・。

それでもやっぱり分割して欲しい

それでもやっぱり、InvescoにはQQQの株式分割をして欲しいと思います。

と言うのも、どこかで書いた気もしますが、チキンな私は一度に一銘柄に$500以上投入する気になれないので、単価が$300を超えたあたりから、一回の買い付けで1株しか買えず、忸怩たる思いを抱えています。

単価が安ければ、株数で調整できるはずなのに、高いので、0,1,2のいずれかしか選べない・・・。

なので、そろそろInvesco社にはQQQの分割をまじめに検討して欲しいです。

最低でも1対4、何だったら1対10とかでも良いぐらいだと個人的には思っています。

まとめ

  • QQQがあまりに調子が良く、買える株数が限られてしまうので、株式分割して欲しいという思いをつづりました
  • また、この過程で、QQQの株式分割の歴史を紐解きました
  • 今のところ、QQQが株式分割をすると、その後は100%暗黒期に入ることが分かってしまいました

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA