VISAを更新したので、テキサスで免許も更新しました

はじめに

VISAを更新するまで駐在する人は、それなりに在米期間も長くなり、免許の更新など自分で調べてできるようになっているかと思いますが、それでも記録としてここに残しておきます。

パスポート、I-94、VISAの期限が免許の期限になりうる

日本だと、その免許を持っている時の違反の状況によって、次の免許の更新期限が変わる運用だったと思いますが、アメリカで外国人として生きている私には、いくつかの滞在期限があります。

それが、I-94、VISA、パスポートの期限と言う話で、これの内、最も期限の早く来るものが、免許の有効期限になります。

例えば、私の渡米後最初の免許は有効期限が06/15/2021となっていました。

各種期限は以下の通りになっていました。

VISA:06/15/2021

I-94:06/15/2021

パスポート:06/15/2021

VISAはL1だったので、パスポートの期限がそのままI-94の期限となり、それ以上はアメリカに滞在できないため、パスポートの期限が免許の有効期限になっていたようです。

一方で、今回取得した新しい免許の期限は04/28/2023となっています。同じく、各種期限は以下の通りです。

VISA:04/15/2026

I-94:04/28/2023

パスポート:12/04/2030

これを見ると、免許の期限がI-94の期限に設定されていることが分かります。これは、今回のVISA更新で私のVISAをL1からE1に切り替えたためかと思います。

E1は5年後に更新は可能なものの、2年以上継続してアメリカ国内に滞在できないため、I-94はVISA更新後最初の入国から2年に設定されているようです。これを受けて、免許の期限も04/28/2023に設定されたと考えるのが合理的かと思います。

免許の更新方法

テキサスの免許の更新方法はこちらのオフィシャルサイトをご確認いただくことを前提とし、概要を記載しておきます。

https://www.dps.texas.gov/section/driver-license/how-renew-your-texas-driver-license-motorcycle-license-or-identification

更新の方法は三種類あるようですが、最初の更新は必ず現地に行かなければならないようです。前回の更新を現地でやっている人に限り、その他のオンラインや郵便での更新が可能になるようです。

DMVのおすすめは、Onlineもしくは電話での更新と書いてありますが、その条件に前回の更新を現地でやっていることと書いてあるので、私の様に初めての更新の人は出来ませんね。

次に、郵便での更新ですが、これには更新の案内を手紙で受け取っていなければならないようです。

そうじゃない人は、すべからく現地で対面で免許の更新をする必要があります。

色々と持って行くものはあるのですが、一番重要なのは事前にオンラインで予約を取らなければならない点です。

Covid-19以前は、当日フラッと行って、現地で番号を取って2、3時間待つという方法もあったのですが、これは恐らくできなくなっています。これにより、以前はすし詰め状態だった待合場所も、全く人がおらず、とてもスムーズにサービスを受けられます。

予約が完了すると、Textやemailなど指定の方法でConfirmationが来るので、それを大事に保管し、当日受付の際に提示します。

免許の更新自体は、視力検査→更新手続き→写真撮影で15分もかからずに終わる感じです。

まとめ

  • テキサスでの免許の更新方法に関して記録しました
  • 免許の有効期限と各種公的書類の有効期限の関係に関して整理しました
  • Covid-19のおかげで、DMVはwalk-inを受け付けなくなり、逆にスムースにサービスを受けられるようになり、満足度爆上がりです

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA