はじめに
先日、iPhoneが圏外から復帰したという話を書きました。
これがまやかしだったようで、再び県外から復帰しなくなったので、もうめんどくさくなってナンバーポータビリティーを使てキャリアを変更したので、その時のメモを書いておきます。
US Mobileとのチャットをあきらめました
以前書いた通り、US Mobileとチャットして、Appleとチャットして、US Mobileには別のSIMを挿してみてくれないか?といわれていたのですが、それが無いので送ってくれと言っておきました。
待てど暮らせず、SIMが送られてこないので、改めてチャットで問い合わせを始めたところ、ゼロから再スタートになったので、もういいやとあきらめて、Spectrumの回線に切り替えることにしました。
らちが明かないというか、何というかもうさすがにめんどくさくなりました。さっさとSIM一枚送ってくれればそれで解消なのに、何をもたもたしているんだか。
Spectrum Mobile
Spectrum MobileはCATV会社のSpectrumが提供するサービスで、Talk, TextはUnlimitedでDataが$14/Gです。経験的に、個人携帯のDataは1Gigで済んでいたので、これでも問題ないだろうなと以前から思っていたのですが、以前は端末の持ち込みができなかったのでしばらく様子見をしていたのですが、最近できるようになったみたいで、これを機にということでSpectrumに変更しました。SIMは昨日Shipされたようなので、今日か明日には着くことでしょう。ようやくOnlineの人に戻れます。
まとめ
- 2年もUS Mobileを使ってきたのですが、変更の決断は一瞬でした。これはつまり、Switching Costが低いということで、ビジネスとしてはつらいビジネスなんだろうなと思いました
- 通信系は不況にも強い銘柄として有名ですが、Swtching Costがこうも低いと、一定のパイを複数のプレーヤーで奪い合っているだけなんだろうなと想像できてしまいました。