はじめに
以前書いた通り、3月にサッカーで怪我をし、右膝の半月板損傷が判明したのが3/13でした。その後、4/20の診察で手術をしないことを決めました。その後に関して、ここに経過を記録しておきます。
しばらくは安静
COVID-19の影響もあり、幸か不幸かしばらく安静にしている時間が続きました。今が6月上旬なので、かこれこれ1ヶ月半以上サッカーは愚か、ランニングもウォーキングもしない日々が続きました。
おかげさまで、膝のコンディションはそれ以上は悪くならず、一定の状態が続いていました。一方で、公共の設備などが一律閉鎖されてしまったため、アパートメントのジムももれなく閉鎖され、リハビリなどをしようにもできない日々が続いていました。当初は、アパートの駐車場でトレーニングをしているムキムキな人こそいましたが、ほとんどの人は何もできないでいました。もちろん、私もその何もできないでいた側の一人です。
設備が再開されたので筋トレ
Texasは5月の下旬から徐々にビジネスを再開していたのですが、ジムなどの再開はフェーズ2以降で、当初は再開されていませんでした。これが、今週の頭から再開されたため、早速ジムでリハビリがてらにトレーニングを再開しました。
右足だけに限らず、体を動かさない日々が続いたため、左足の筋肉も確実に衰えているため、まずはウォーキングやランジ、スクワットをを中心とした下半身の筋力強化に取り組んでいます。
ウォーキングは1回30分ぐらいで、少し早歩きぐらいのペース時速4マイルなので、6.4キロぐらいのペースでトレッドミルを使って行っています。下半身は、前後左右のランジや、スクワット、スラッシャーなど基本的なものを1セット15回を3セットぐらいやっています。
ウォーキングはそれほどでもないのですが、ランジ、スクワットなどは相当筋力が落ちているようで、翌日には地味に筋肉痛に見舞われます。でも、これが心地が良いです。
まとめ
- 世の中的には結構大怪我なはずの私の右膝は、早歩きをできるぐらいには回復してきました
- また同じ怪我をしないようにしっかりとじっくと時間をかけて下半身の強化を進めようと思います