ダラスでは感染が抑止されるかもという期待

はじめに

ここダラスでは、引き続き1日あたりに多くの感染者が確認され、なかなか収束の兆しを見せませんが、もしかしたら世の中の認識が少しずつ変わってきているのかもしれないと思ったので、記録しておきます。

人の集まるところではマスク必須

この1週間ぐらい、私自身も外出する様になり、世の中の様子が少しずつ肌感覚として分かる様になってきました。それまでは、買い出しや子供の散歩を含め外出は妻の役割だったので私自体は世の中がどうなっているのか、全くわからない状態でした。

最近、外出する様になって、以前と明らかに違うなと感じることは、私の行く場所ではすべての方々が漏れなくマスクをしているということです。Dallas Countyの命令で10歳以上の人は人の集まるところでは、必ずマスクをしなければならず、マスクをしないと罰金(幾らかは忘れました)を課されるため、見事にみなさんマスクをしています。

もともと、マスクをする習慣がなかった皆さんですが、こうなると自分の命を守るためでもあるのでちゃんとマスクをしています。しかも、私たち日本人がする様なちゃらっとしたやつではなく、いろいろな意味でかなり気合の入ったマスクをされている方も多く見受けられます。また、マスク自体の供給も既に安定してきているのか、多くの薬局やCostcoなどでもマスクを買える様になりました。

効果が現れるのはそろそろか

ご存知の通り、COVID-19の潜伏期間は14日間と言われており、Face Coveringに関する命令が出たのが6/19の様なので、そろそろ1ヶ月が経とうとしています。とすると、Face Coveringをする必要がなかったタイミングで感染した方々に関しても発症する方に関しては既に発症しており、その方々が無症状の時に感染させてしまった方々に関しても、既にMaskをすることを義務付けられている状態であり、周囲へのさらなる拡散は抑えられてきているだろうと思うと、そろそろPeak outし出してもいいのでは?と思います。

まとめ

  • これは完全に個人的な意見なので全く根拠のない戯言だということを前提としています
  • 世の中の人々は確実にマスクをしているので、DallasのPeak outはそう遠くないのではないかと思います

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA