はじめに
以前、seiribako.netとTwitterを連携させて、更新のお知らせを自動でTweetする仕組みを実装した時のメモを書きました。
その後、調子よく使っていたのですが、しばらく使っていると幾つが意図しない挙動があったのでこれを記録しておこうと思います。
その1 別の投稿の更新としてTweetされる時がある。
こう言う奴のことを指しています。
これはかなり再現性が高いので、原因の目処はだいたいついています。これが発生する時は、必ずと言っていいほど既にある投稿をCloneする形で新しい投稿を作成し、そのタイトルなどを修正した上で利用しています。結果、投稿が公開された時は新しいものではなく、コピー元の投稿として新規にTweetされる様で、実際にクリックするとコピー元の投稿、ここでは7月の買い付けの話のリンクになっています。
これはおそらく、Tweetに貼り付けられているURLがコーピー元のURLになっているんだと思います。今のところ、修正方法はわからないため、めんどくさいのでこのまま使っています。
その2 カードが表示されない
こう言う奴のことを指しています。
これは何度か発生しているのですが、原因は見当もついていません。
なんでだろう・・・。
その3 IPアドレスが表示されちゃう
これは発生するとTweetを消しちゃっているのでイメージサンプルがないのですが、通常であればseiribako.net/と表示されるところを、私のサーバーのグローバルIPアドレスがそのまま晒されてしまっています。そんなもん、DNSの逆引きをすればすぐに分かってしまうので消すまでもないっちゃないのですが、あまり気持ちのいいものでもないので、起きるとすぐにTweetを削除しています。
まとめ
- Twitter連携をしたものの、いくつか問題が起きているのでまとめました
- 気が向いたら原因と対策をまとめて改めてメモしようと思います