MOはそろそろかと思う

はじめに

以前、チャーティストではないが・・・。という投稿をしました。

チャーティストではないが・・・

その後、MOを多少買い増したのですが、9月の下落に巻き込まれ、思ったほどの結果は出ませんでした。最近は、MOに関しては改めてそろそろが良い頃合いかと思っているので、メモとして残しておこうと思います。

トレンドが変わったか?

こちらが10/7時点のMOのチャートです。

Firstradeより、MOのChart

前回は、Covid-19の暴落の谷から、下値が切り上がる形で50日移動平均線を下から上にブレイクし、そのまま上がるかと思ったのですが、9月の下落に巻き込まれ、200日移動平均線が上値抵抗線となり、あえなく値を下げました。

一方で、その後改めて反発し、直近の底値が$39ぐらいになっています。これは、2017年初頭から続いていた弱気のトレンドチャネルが反転し、この先強気のチャネルを形成するサインなのではないかと期待しています。

ということで、早速MOを買い増ししようかと思ったのですが、買い増ししようと思った自分がいたので、ここは「まった」をかけました。「まだはもう、もうはまだ」じゃないですが、ノリで始めると判断を間違えることが多いので、もう一息待とうと思います。まぁ、素人の私に判断も何もないという話もありますが・・・。

というのも、チャートを見ると分かる通り、上がる時は200日が支持線に、下がる時は200日が抵抗線に、これでもかというぐらい綺麗になっているので、これは指標として意識しておいても良いのではないかと思います。なので、MOを買い増すのは、このまま強気のチャネルが形成されて、200日移動平均線が下値指示線になったタイミングかなと考えています。

私自身は嫌煙家なのですが、安定的なインカムを得るという観点からすると、永遠に固定ユーザーが存在するたばこ株というのはやはり無視できず、また先進国の中でも数少ない、人口が増え続けているアメリカをマーケットに持っていてるAltria Groupはこの先も安定的に利益を上げてくれるものと思っています。

まとめ

  • 最近MOに関して考えていることをまとめました
  • 株価が200日移動平均線を超えて、下値支持線とできたら定期買い付けの対象にしようかと思います

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA