2021年1月の買い付け

はじめに

サラリーマンを主務としている私は、投資対象銘柄の分析や観察などにあまり多くの時間を割くことができない&多分財務諸表を読んだりするのがあまり好きではないので、銘柄分析をされている方々の話を聞きつつ、自分の投資スタイルに合った銘柄を個別株としてブレンドしていくこととしました。

ここでは、2021年1月に私が買い付けた銘柄を記録しておきます。

買い付けポリシー

あまり深いポリシーはありませんが、まずは目標としているポートフォリオに近づけるために、全体のバランスをみながらボリュームの少ない銘柄を中心に買い進めていきます。

一方で、それとは別に何らかのタイミングで割安になっている銘柄があるようであれば、積極的に買い進めます。

買い付け対象銘柄

DateQuantitySymbolUnite PriceAmount
1/85VYM93.6193468.10
1/812MO41.5784498.94
1/82QQQ317.068634.14
1/82SPXL75.2493150.50
1/81TQQQ187.48187.48
1/2213MO41.9084544.81
1/222SPXL77.7393155.48
1/221TQQQ101.2095101.21
1/222QQQ326.169652.34
1/225VYM94.18470.90
TOTAL   3863.9
2021年1月の買い付け

まとめ

  • 前半分の買い付けはいつも通りのペース。
  • QQQの値段が高値を更新してしまい、2株買うと$630を超えてしまった
  • VYMも最高値圏まで来たので、この先は5株になるかな
  • と言う状態では、そろそろレバレッジETFを買い出すにはちょうどいい頃なので、TQQQ, SPXLを両方購入。こちらも最高値近辺なので、大した数は買えないけど、様子見がてらチョコチョコと買い増します
  • 後半の買い付けもいつも通りのペース
  • TQQQが株式分割を行ったおかげで、購入単価が半額になり買いやすくなった
  • 今月は個別銘柄としてMOを2回買い付け。個別銘柄に対して、トータルで1月当り$1,000を超える買い付けをしたのは久々かも。
  • エネルギー関連は少しずつ上がってきているので、今後は出遅れ感のあるタバコが個別銘柄買い付けの主流になるかも。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA