TQQQが株式分割をした

はじめに

1/21の朝にFirstradeのアプリを起動したら、当日の損益が恐ろしいことになっており、驚いたので、その事実を記録しておこうと思います。

株式分割で何が起きたか

Firstradeの口座で持っている株式で、初めての株式分割を経験しました。そもそもあまりニュースなどを気にしていないので、分割するというアナウンスがあった事すら知りませんでした。が、よく見ると、株式分割するよと言うニュースが1/6に出ていたようです。

それを受けて、1/21の朝に実際に分割されました。

分割の日に何が起きるかと言うと、

  1. 株数が倍になっている
  2. 株価が半額になっている
  3. 1.2.を受けて、再計算の為かUnit Costなどの数字が0になる
  4. 評価額計算の対象となる株数は分割前の株数の為、評価額は-100%に見える

と言う状態になっていました。

一つ良かったことは、株式分割してUnit Costが0になるのを見て、これは今後コストの計算がされなくなるのかと一瞬思いましたが、翌日には正しい値が入り正しく計算できる状態にあった事でしょうか。

まとめ

  • TQQQで起きた株式分割に関して振り返りました
  • 知らずにいきなり仕掛けられるとちょっと驚きますが、実際のところは価値が変わる訳ではないので、あまり気にしても仕方のない話ですね

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA