私の隣の億り人、上には上がいる

はじめに

先日VISA更新のために一時帰国した際に、入社依頼仲良くしてもらっている同期と、資産の話になり、2/4で億っていることがわかり、だいぶ驚いたのでメモしておきます

独身全力投資なら億るには十分だった

社会人になって15年もすると、プライベートの状況は四者四様なので、これを単純に比較することは難しいのですが、独身&全力投資の二人は既に億り人となり、私を含む既婚&家持ちの二人はまだ億っていない状況でした。

独身の方が、資産形成の速度や自由度が高いため、やりやすいのは事実なのですが、それでも、私自身は同年代の中でも早くから資産形成を始めて結構ある方だと思っていたのですが、独身とはいえそれをはるかに超える速度で、資産を作っている状況にちょっと驚きました。

二人とも同期なので、もちろん資産の中心が持株会というのは変わらないのですが、それでも、おそらく違いは私が一時的に持株への拠出を絞っていた2年間分ぐらいの話だと思うので、その差がだいぶ開いたもんだなと思いました。

一方で、これは完全にたらればなのですが、この間家の頭金や、ダラスでの生活のために車などをキャッシュで持ち出していることを考えると、一番大きいのはこの辺りかなとも思います。

目標が通過点へ

状況は異なれど、自分の近くに億り人がかなりの確率で存在することが分かったので、これにより、短期的な目標の資産1億が、具体的に、より近い通過点として私の中でリフレームされました。

資産がどれぐらいのペースで増えるかは、完全に株式市場の状況によってしまうのですが、この先も今まで通りのペースでできる限りの入金を続け、資産を膨らませていこうと思います。

まとめ

  • あまりにも身近に億り人がいたので、驚きとともにまとめておきました
  • 条件は異なれど、身近な人が達成できるということは、自分にも全く無理な話では無いので、それを通過点として更なる高みを目指そうと思います

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA