株式投資の調子が良くて、事実上の無借金経営になりました

はじめに

我が家の総資産の最初の数字が1上がるたびに、記録をつけているのですが、資産運用の調子が良く、ついに瞬間的にかもしれませんが、事実上の無借金経営(レバレッジ1倍以下)になったので、ここにメモしておこうと思います。

マンション購入後は金融資産を遥かに超える負債があったはずだった

当時、なんとなくいいなと思い、勢いに任せ、あまり多くを考えずにマンションを買ったのですが、私の属性や年齢から考えると、おそらく最大限のローンを組んでマンションを買ったことになると思います。

借金に加え、頭金など幾らかの持ち出しもあったので、マンションを買った直後はここ数年で最も金融資産額が少なく、かなり心許ない状況になっていました。レバレッジでいうと、5〜6倍ぐらいにはなっていたかと思います。

その後、アメリカでの駐在が決まり、アメリカ株式で投資を始めることができたという点と、最も多くの割合を割いている自社の持株会の調子が恐ろしくいいことを受けて、ちょっと、俄には信じがたいペースで資産が増加し、ついには、純金融資産額が、負債額を上回るまでになってしまいました。

こうなると、心理的にはだいぶ楽になります。

未確定利益であり、利益を確定したところで、税金を払わなければならないので、これで丸っと住宅ローンを完済できるわけではないのですが、それでも、仮に明日仕事を辞めたとしても、当面、ローンの支払いには困らないぐらいには資産が構築できたと思うと、一家の大黒柱としては肩の荷を一つ下ろせたかなと思います。

もし仮に、このままのペースで資産が増えていった場合、遠くない将来、いろいろなことを気にしなくても良くなるわけですが、一方で、他のアメリカ株や、持株会の配当もあり、これだけで、ローンの年間支払額の1/3程度は賄えるぐらいには資産が増えてきており、こちらも同様に成長を続け、仮に全額配当で賄えるぐらいの配当が出る様になったら、いよいよ仕事を続けることに支障が出るかもしれません。

この先の投資のマイルストーン

と言った具合で、なんとなくちょっとバグっている気もしますが、ついに実質無借金経営の状態になりました。こうなると、この先の投資のマイルストーンが少し気になってきます。

まだまだ切り崩すには早いというか、もっとでかい資産を築きたいと思っているので、投資活動は続けますが、実はインカムゲイン構築の方の活動に最近、少し影響がで始めています。

元々は、年間の生活費ぐらいを目安になんとなく$50,000のインカムゲインを獲得できる様にしたいなと思っていたのですが、資産構築の効率性の話もあり、インカムとキャピタルの合計で安定的に年間$50,000の資産拡大を実現できる状態になれればいいかなと感じてきています。

今は、自社の持株会の調子が良く、勢いよく上がってきていますが、常にそうであるわけはなく、どこかで調子を落とすこともありますし、そうなった時に、それを補える別の資産があると心理的にも安心なので、当面は、アメリカ株の割合を増やすべく、もっともっと入金をしていこうと思います。

まとめ

  • 実質無借金経営を達成したので、記念に記録しておきました。
  • 今はまださほどボリュームの大きくない米国株式ですが、この先も入金投資を続けて、ガンガン大きくしていこうと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA