Shellが増配アナウンス。$0.48/ADRへ38%増配

はじめに

コロナショックの後早々に、66%の減配を含む様々な金融政策を打ち出し、多くのホルダーを混乱させてきたShellですが、徐々に配当を増やしてきており、今回も増配していたので、記録しておこうと思います。

$0.48/ADRへ38%増配

2021/2QのEarnings releasで、Shellの増配が発表され、Q1の$0.347/ADRから$0.48/ADRになりました。

コロナショック直後の2020/Q1のアナウンスでは$0.32/ADR、その直前の2019/Q4は$0.96/ADRだったことから考えると、最悪期から50%増配、最盛期からも50%のところまで戻してきました。

ここ半年ぐらいは、RDS.Bを全く追加購入していないようですが、それでももともと持っている292株程度の株式が毎年私にもたらしてくれる配当が、$155/y程度増えたと思うと、ちょっと嬉しい気持ちになります。

これで、RDS.Bの年間配当予想は$560程度まで来たことになります。これが、全盛期の半分なので、もうしばらく待っていると勝手に1,000を超えてくれるような気がしてきます。あと数年でしょうか?首を長くして待とうと思います。そうなるころには、きっと株価も上がっているはずなので、二重にハッピーになれそうです。

まとめ

  • Shellが増配アナウンスしたので、記録しておきました
  • 早く元の水準に戻ってくれることを期待しています
  • 何なら、買い増ししても良いんじゃないかとちょっと思ったりしています

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA