Blog運営2年の成果

はじめに

Profileページにも記載されていますが、このBlogはもともと別々のタイミングで別々の用途で記録していた別々のBlogを一つにまとめたものです。それらのBlogを統合して、自鯖、個別ドメインで運営し始めてからちょうど2年ぐらい経ったので、その間の成果を振り返ってみようと思います。

アクセス数

Blogを運営していて一般的に一番気になるのは、アクセス数でしょうか。特に集客的な活動をしていないBlogの1年間のアクセス数はこんな感じでした。

ユーザー数の推移(日毎)

これだとデータの解像度が高すぎて、よくわかりませんが、なんというか、だいぶ青い面積が増えて、誰かしらから定期的にアクセスがあることがわかります。

また、ことしの一番大きい角は2022/1/13だったのですが、これはこのタイミングで$TQQQが株式分割をしたのですが、私はホルダーでもあり事前に連絡が来ていたので、それに関して記録しておいたところ、株式分割の日前後にその投稿に対するアクセスが膨らんだという形です。

去年のユーザー数の推移(日毎)

こちらが去年のグラフなのですが、こう見ると結構違いますね。

去年は年間通して地を這っていたのですが、、、と言おうとしたら実は軸の上限が違ってました。今年は、60で、去年は200ですね。そりゃ違いますよね。

一方で、解像度を落とした、月ごとのデータがこちらです。

ユーザー数の推移(月毎)

こちらは、今年は軸の最大値が600になっているので、去年の倍です。それでも、一定程度のユーザーの方このサイトを訪れてくださっていることがわかります。また、その数が確実に増えていることもわかります。

きっと、たまには面白い、もしくはためになる投稿があるんだろうなと思います。

アクセス元地域

続いて、どこに住んでいる人がアクセスしてきているのか?というデータですが、こんな状況のようです。

アクセス元地域

こう見るとだいぶ行きましたね。

日本とアメリカが多いのは良いとして、総勢2,435ユーザー、37の国と地域からアクセスがあったようです。中には、BruneiやNepalからのアクセスもあったようで、なんだか感慨深いです。

広告収入

この間の広告収入ですが、どんな感じだったのでしょうか。このBlogは広告としてGoogle AdSenseを導入していますが、それ以外は全く導入していません。こんなユーザー数のBlogなので、Affiliateのお誘いも来ません。そんなBlogを1年間運営して得た広告収入は、いまだにGoogleからの振り込みが発生しない程度の金額です。わかる人にはわかるその程度の金額なので、いまだに0といっても差し支えないでしょう。これは、広告やAffiliateなどを通じての収益を目的としていたらきつい状況だと思いますが、個人のLifelogなのであまり気にならないですね。

これまでにやったこと

このBlogを運営するサーバー自体は、かなり安定して稼働しているので、今年はあまりテクニカルなことは実施しませんでした。唯一解消した課題は、sslの自動更新を実装したことぐらいでしょうか。

また、本ブログとは関係がないのですが、たまに書いているCoachingのために新しくドメインを取得して、サーバーの運営を始めました。こちらはまだ準備中ではありますが、どこかのタイミングで実際に運営を始めようと思っています。

まとめ

  • 去年かその前ぐらいから、二日に一回ぐらいのペースで投稿をしていますが、これぐらいのペースか、もうちょっと落とすぐらいのペースがいいペースかなと思っています。
  • そのおかげか、定期的に駄文を投稿することで、一定のアクセスが発生しているようです。
  • ただ、最近思うのは、ちょっとインプットの時間が足りていない気もするので、その辺のバランスとを勘案しながら、この先も自分のメモを世の中に垂れ流していこうと思います。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA