Macmini Late 2012のHDDをSSDに換装し、HDDを予備ディスクに

はじめに

たまに、IT関連の投稿をするのですが、今回もそれ系です。

今回は、購入後8年ぐらいたち、だいぶHDD故障のリスクが高まった来た我が家のMacminiをHDD1TからSSD1Tにしようと思います。

下調べ

いくつか下調べはしたのですが、なんだかんだ言って一番わかりやすかったのは、こちらのTOFUさんのブログでしょうか?

Macmini Late 2012 にSSDを最速で増設する方法

こちらのサイトの情報に従い、各種情報を整理しました。

現在のHDDの場所:Lower

これに伴い、アメリカのAmazonで以下の物を購入

SSD:Crucial 2.5inch SSDです。
1TのSSDが$100切るなんて、なんだか時代の変化についていけません・・・。

Mount kit:Tofuさんは日本での手配だったの、これに関しては参考にはできても真似することは出来ず、同じようなもので、誰か使った実績のある物を探して、こちらの物を購入しました。$15ぐらいだったかな。

実装

まだ届いていないので、実際に実装したわけでは無いので、実装の模様はその内作業が終わったらお届けしようと思います。

お楽しみに。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA