技術系の記事に対する需要がそこそこあると言うのが、個人的には少し意外

はじめに

本ブログは、Lifelogなので、管理人たる私が思いつくままに日々の出来事を記録しているのですが、ネタとしては、最近では、投資を含む資産構築関連、たまにキャリア、思想、IT技術的なことを書いています。

これに関して、個人的な感想を書いておこうと思います。

一番人気の投稿はGCPのマシンタイプ変更

そのままずばりなのですが、しばらくの間、一番アクセスの多い投稿は、GCPのマシンタイプ変更のこちらの投稿です。

これは、かつてGCPの無料枠だったf1-microがGCP側の都合により、有料になり、その代わりe2-microを無料で用意するから、そちらを使ってね。と言うGoogleからのアナウンスに従い、VMのマシンタイプの変更をするための手順を記録したものです。

本ブログには、留学準備中の記録から含めて、全部で500本ぐらいの投稿がある様ですが、最もアクセスが多いのは、昨年ぐらい?にリリースした上記投稿です。

本職は一応SEなので、私の感覚的には、大したことのない、とるに足らない様なメモ書きなのですが、それがどなたかの検索に引っ掛かり、もしかすると有益な情報を提供できているのかもしれないとおもうと、それはそれで嬉しくもあります。

一方で、これぐらいのことが検索されると言うことは、それぐらい、Cloudを利用したシステムの構築などが、一般に普及し出していると言うことなのかもしれません。それ自体は、良いのか、悪いのかなかなか判断の難しいところだなと思います。

まとめ

  • 以前は$TQQQの株式分割に関する投稿がもっとも注目を集めていた様ですが、気がついたら、GCPの投稿に移り、本サイトの中ではかなりのアクセスを集める状況になっていました
  • 今後も、技術系の投稿が誰かの役に立つ様であれば、おりに触れて書いて行っても良いかもしれないなと思いました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA